広島県東広島市 | パッケージ印刷・紙器印刷加工・包装紙・箔押し加工

お問い合わせ

コラム

第6回 箔の色は「金」だけじゃない

こんにちは 大洋印刷の福富です。
 
皆さんは箔押しにどんなイメージを持っていますか?
 
金色のキラキラしてるアレ?
純金箔を貼っている?
 
身近なものですと「お菓子のパッケージ」や漫画やアニメの「トレーディングカード」
「アクセサリーの台紙」など
本物の金を貼っている訳ではありませんが、やはり「金箔」のイメージが強いですよね?
「金色の箔」は弊社でも一番使われる量が多く、とても人気のある色です。
 
しかし箔押しの色は「金箔」以外にも たくさんあるのを知っていますか?
箔の色の種類を知っているだけでデザインの選択肢が広がります。
 
こんな色があったんだ
この商品にはこの箔色が合いそう!
 
今回は、デザインの幅を広げる箔色のお話です。
 

第6回 箔の色は「金」だけじゃない

 
結論から先にお伝えしますと箔押しの種類は大きく分けて3種類あります。
 
スタンダードカラー

昔からある一般的な色のシリーズです。一般的な色とされているだけでも これだけ種類があります。
 
ホログラム

見る角度によって色が変化したり色々な模様が見えたりする特殊な箔です。
 
スペシャルメタリックカラー

近年、新発売された珍しい色の箔です。新しい色が続々発売されていてラインナップも豊富です。
 
いかがですか? 思っていたよりもずいぶん種類があったのではないでしょうか?
大きく分類して3種類ですので、まだまだ種類は存在します。
 
箔押しの材料になるのが箔の「フォイル(ホイル)
「この色の箔押しがしたい」とご要望いただくと その色の箔フォイルをメーカーから購入します。
 
箔のフォイルは この画像の様にトイレットペーパーのようにロール状になっています。
 

1ロールは幅が約60cm×長さは100m〜120mほどあります。これを必要な幅にカットし使用します。
 
当然かもしれませんが1つの色が1つのロールになっていますので
打ちたい色のロールをその分だけ購入する必要があります。
 
よくお客様から
「 特殊な色を使いたいと言ったら『 箔フォイルを1本買わないといけないから無理です 』とか
箔フォイル1本分の金額がかかります 』とか言われたんですけど… 」
 
と、ご質問いただくことがあります。
 
箔のフォイルは先程の画像の様に1色が1本のフォイルになっていますから
使いたい色があればその色のロールをまず買わないといけません。
 
1本のロールで何発の箔押しができるかというとモノによりますが、例えば
 
・名刺サイズ(55×91mm)全面にベタッと打った場合 ➝ 約8,000枚分
・ワンポイントで「20×30mm」程度を打った場合 ➝ 名刺 約36,000枚分
 
とても『一つの案件で使い切れる量』ではありませんよね?
 
箔色の種類はとても多いですから、すべてを常備在庫することは現実的ではありません。
箔フォイルは糊を使っていますから、あまり長期間の保管もできないため
次に いつ使うか分からないフォイルを買うことができない 』という事情があります。
 
しかしながら『 お客様には様々な種類の箔を使っていただきたい! 』
 
我々のそんな想いと弊社で箔押しをしていただいている たくさんのお客様のおかげで
弊社では様々な種類の箔色のフォイルをご用意できています。
 
この箔色が使いたいんだけど大丈夫?
 
そういったご要望は、ぜひお問い合わせください。
 
弊社でご採用いただいている、またはこれからご採用いただく予定のあるフォイルでしたら
一本買いしなくても必要な量だけ使っていただくことができて経済的です。
 
この仕組みは、弊社と皆さんの協力で成り立っている仕組みですので
色々な種類の箔を試してみたい方は お問い合わせくださいね。
 
箔押しの見本が見たいという方は、大洋印刷オリジナルの見本帳「箔押し見本帳」をご用意していますので
お問い合わせフォーム 』からお申し込みください。
 

今なら数量限定で無料でお配りしています。
 
ただ、この無料の見本帳では箔色は弊社で主だった色でしか打てておりませんので
もっと他の色が見たいという方は、別途お問い合わせいただければと思います。
 
昔、福富がまだ新人の印刷営業で、箔押しについてイチから勉強していた時に
当時の箔フォイルのメーカー営業の方から教えて頂いた言葉があります。
 
『 箔押しは情熱と勉強で無限の可能性のある加工ですよ! 』
 
あれから20年近く経ちますが、本当に加工技術や生産技術の研究開発で色々なことができるようになりました。
 
箔のお話は、まだまだ続きます。
ぜひお気に入り登録していただいてチェックしてくださいね♪
 
次回もお楽しみに!

トップへ