広島県東広島市 | パッケージ印刷・紙器印刷加工・包装紙・箔押し加工

お問い合わせ

コラム

第32回 『フトラシ』〜その2〜

特色で印刷するときに必ず必要になるデータ処理があります
それが【 太らし 】みなさんはご存知でしょうか?
 
太らし とは印刷業界の用語で、一般的な言葉ではないと思いますのでカタカタ表記しますね。太らし=以下『フトラシ』
これは特色で印刷するときのデータ処理の仕方です。
 
この処理ができないと特色で印刷した時に、かなり残念な印刷結果になってしまいます。
今回は そんな『フトラシ』の理屈を知っていただくことで、より思い通りの印刷結果を得るために
役立てていただけると思います。
 
このブログはシリーズブログの2回目。1回目の記事はこちらからご覧くださいね。
 
今回のテーマは「フトラシ」その②

太らす色を間違うと印刷物に悪影響がでる

 
フトラシをする時に、太らす色を適当に決めていませんか?
 
フトラシをすると【 ノセる色 】と【 ノセられる色 】ができます。
この選択を間違うと印刷物に悪影響が出てしまい、あなたの求める結果にならない場合があります。
 

「ノセ」と「ヌキ」を理解しよう!

 
フトラシは版のズレが発生するところに色を【 ノセる 】ことで、版ズレを目立たなくさせる版作成技法です。
【 ノセる 】状態を理解する為には、まず【 ノセ 】と【 ヌキ 】を理解しましょう。
 

 
【 ノセ 】は、下の色に対して上の色を重ねて印刷します。【 ヌキ 】は、下の色に対して上の色を抜いて印刷します。
 
図で見て解るように【 ノセ 】で刷った方は、マゼンタで印刷している【 楽しい印刷 】という文字が
下地のシアンの影響をうけて紫色になりました。【 ノセ 】は、上の色が下の色の影響を受けてしまいます。
 
逆に【 ヌキ 】の場合は、下の色を白く抜いていますので影響を受けず、マゼンタのまま印刷されます。
これが【 ノセ 】と【 ヌキ 】の違いです。
 

【 ノセる 】【 ノセられる 】って何?

 
次の図はシアンのベタに対して、マゼンタをノセで印刷しています。

シアンの上にマゼンタが乗っかっている 』というイメージです。
 
上に乗ったマゼンタは、下地であるシアンを影響を受けて紫色に変色します。
 
このように上に乗せる色は、下地の影響を受けるということを理解して
太らす色を間違えないようにしましょう
 
以上を踏まえて今回の本題です。
 
太らす色はどっちが正解でしょう?というクイズです。
 
このような色味の印刷物を作りたい時、フトラシは『 A 』と『 B 』どちらが正解でしょうか?

 
それでは答え合わせ
『 A 』と『 B 』で、印刷するとそれぞれどうなるか?実際に見てみましょう!
 
まずは『 A
 

 
青色に対してピンク色を太らしています。
青色にピンクが載ったところが少し濃くなりますが、遠目に見るとわかりにくいですね。
 
次に『 B
 

 
こちらはピンクに対して青色を太らしています。
ピンク色よりも青色の方が濃いため、文字が細ってしまい読めなくなってしまいました。
 
…ということで、太らし方の正解は【 A 】でした。
 
このようにフトラシをする時には、どちらの色の方が濃いのかを考慮しましょう。
そして出来上がりの印刷物が、よりイメージに沿うものになるように適切な方の色を太らすことが大切
今回の例題のように濃い色と薄い色の場合は、薄い色の方を濃い色に対してフトラシすれば、概ね大丈夫です。
 
問題なのは、どっちの色も同じくらいの濃さのときで、この場合はフトラシをすると枠ができたようになって
うまくいかない場合があります。
 
そのような時には版ズレをとるか…枠ができるのをヨシとするか…
それとも、それを考慮してデザインを再検討するか…と、選択を迫られます。
 
いずれにしても印刷する前に、印刷物の出来上がりをイメージする事はデザインを進める上でとても重要です。
 
フトラシ… 今日から、ちょっと意識してみてくださいね
今回は以上です
 
・【 フトラシ 】をする時には、どっちの色を太らすかをしっかり考慮しよう
・ 出来上がりをイメージして、最適なフトラシを付けよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んでいただきありがとうございます。
パッケージ印刷について知りたい事がございましたら、ご連絡ください。
 
では、また

トップへ