広島県東広島市 | パッケージ印刷・紙器印刷加工・包装紙・箔押し加工

お問い合わせ

コラム

商品パッケージを変えたら売上が倍増!?その影響力とは?

商品パッケージを変えたら売上が倍増!?その影響力とは?

商品パッケージというのは、それ自体が企業の看板や広告のような役割があります。
実際、商品パッケージのリニューアルは、売上に大きく影響をあたえる可能性が多くあります。

弊社にご相談にこられる企業様なかには、
「既存のファンが離れてしまうのではないか?本当に売上アップにつながるのか?」と心配される声もよく聞きます。

もちろん、必ず売上がアップする、という保証があるわけではありませんが、商品パッケージを新しくリニューアルすることで、商品の売上が大きく伸びる可能性も大いにあります

今回は、商品パッケージをリニューアルすることの影響力について解説していきますので、リニューアルを迷われている企業様はぜひ参考にされてくださいね。

影響力1 新鮮な見た目で注目を集められる

パッケージを新しくすることで、消費者に「あれ?これ新しいパッケージだ!」と印象づけることができます。

この「新しい!」という新鮮な感覚が、例えば、前回の購入から期間が空いていた消費者の関心を引き戻し、もう一度商品を手に取ってもらうきっかけになります。

影響力1 新鮮な見た目で注目を集められる

影響力2 これまでと異なる層の人にもアピールできる

リニューアルした商品パッケージは、これまでの消費者とは異なるターゲット層にも響きます。
たとえば、今まで注目してもらえなかった年代や、関心が少なかった人にも購入のきっかけになるなど、市場の開拓にもつながります。

ただし、大きくパッケージデザインをリニューアルする場合には、新規の顧客のことだけでなく既存の顧客のことも考えて進める必要があります。例えば、ブランドイメージと大きくかけ離れたデザインを採用することで、新しい顧客を取り込めても、既存の顧客が離れてしまう可能性もあるためです。

影響力2 これまでと異なる層の人にもアピールできる

影響力3 競合からの差別化を図る

市場には類似の商品があふれています。そのなかで、商品を他とは一線を画す、目を引くパッケージデザインは、消費者の「これは買いだ!」という気持ちを強く後押しします。

例えば、ディスプレイ映えする形状のパッケージや、POP付きボックスなど、紙器にワンポイントを施すことで、消費者に与える影響が大きく変わってきます。リニューアルによって、商品パッケージに見た目のインパクトをつけることで、他よりも消費者の視覚を引きつける効果が得られます。

影響力4 より良いブランドイメージを築く

時代に合わせたデザインは、ブランドにポジティブなイメージをもたらします。

例えば、パッケージをエコフレンドリーな材料を使ってリニューアルするなど、パッケージのリニューアルは、消費者の心に残るブランドイメージの構築に貢献します。
ただし、高頻度にパッケージデザインを変えすぎると、ブランドイメージが定着しない状態でのリニューアルになってしまう可能性もあります。

影響力4 より良いブランドイメージを築く

影響力その5 商品の魅力を再発見させる

パッケージを変えることで、商品の特長や利用価値を再び前面に押し出すことができます。

例えば、ロゴをより大きく表示する、商品の文字を大きく表示する、キャッチコピーを変える、書体を変える、包装の材質を変えるなど少しの変更であっても、大きな成果をもたらすことがあります。

これまで商品がわかりにくい、文字が見えにくい、といった消費者の声があれば、リニューアルのタイミングで実用的で使いやすいパッケージにしましょう。

影響力6 販売促進キャンペーンとの組合せで大きな効果を発揮

新しいパッケージを特別な販売促進キャンペーンと組み合わせることで、さらに注目を集め、売上を伸ばすことができます。例えば、期間限定や数量限定のパッケージを用意することで、消費者の購買意欲を高めることができるのです。

影響力6 販売促進キャンペーンとの組合せで大きな効果を発揮

企業様にとって、商品パッケージをリニューアルすることは、単に見た目を更新する以上の意味があります。
商品に新たな印象を与え、さまざまな消費者へのアピールに成功すれば、最終的には売上にも影響を与える重要な戦略となります。

より注目されるためのパッケージをお考えなら、広島で創業60年以上パッケージ印刷や紙器印刷加工に携わってきた大洋印刷株式会社にぜひご相談くださいね!

トップへ