COLUMN印刷ラボ
印刷ラボ
第12回 紙箱用の紙は 用途に合わせて選べてる?
こんにちは 福富です。
今回のテーマは【 この3種類だけ覚えておこう! 紙箱として使う用紙 】
第12回 紙箱用の紙は 用途に合わせて選べてる?
紙で箱を作る時の材料は、もちろん【 紙 】ですが
紙箱に使う紙には どのような種類があるのでしょうか?
紙は、すごく種類が多いので ほぼ無限の選択肢から選ぶ事はできますが
選択肢が多すぎると逆に選べなかったり、一般的に流通していない紙を選んでしまって
無駄にコストがかかったりすることあります。
今回は、普通は『 この中から選んだらいいですよ 』という、大きな分類をお話をしたいと思います。
大まかに用紙の種類を掴んで、用途に合わせ最適なコストのパッケージをつくってくださいね。
この3種類から選んでみよう
大雑把ですが、紙の種類と性質を箇条書きにしてみたので、こんな紙だと覚えておこう
1.コートボール
・表面はコート紙みたいな風合い
・裏面がグレー
・一番安くて一番よく使われる
2.特殊板紙
・表面はコート紙みたいな風合い
・裏面が白くて上質紙みたい
・コートボールよりも少し固め
・コストは少し高い
3.高級板紙
・表面も裏面もコート紙みたい
・両面に印刷ができて両面ともキレイ
・コートボールよりも少し薄め
・コストは特殊板紙よりも少し高い
ちなみに弊社では、コートボールは【 MCボール 】【 OKボール 】
特殊板紙は【 ジェットエース 】、高級板紙は【 アイベスト 】という銘柄を、よく使います。
この3種類は、こんなふうに選ぼう
これらの紙をどうやって選べばいいかというと
・裏がグレーでよければ『 コートボール 』
・裏面には印刷はしないけど裏がグレーはイヤ『 特殊板紙 』
・裏面にも印刷をキレイにしたいという場合は『 高級板紙 』
コートボールと特殊板紙は裏面が白いほうがいいかどうかで選びましょう。
問題は、特殊板紙と高級板紙のどっちを選ぶかです。
福富は【 裏面に印刷をするかどうか 】
また、その印刷が【 表面と同じ印刷クオリティーにしたいかどうか 】で、選べばいいかなと思っています。
特殊板紙は、表面はキレイに印刷できるのですが、裏面に印刷すると紙への染み込みがあり
少し発色がくすんでしまうからです。
高級板紙は、裏面にも表面と同じように印刷ができますので、両面ともきれいな印刷結果が必要な場合には
こちらを選びましょう。
とはいえ、紙箱で裏面にも印刷するという場合はレアケースですので、裏面が白いほうがいい場合は
特殊板紙が使われることがほとんどです。
箱全体の具体的なイメージが浮かばないんだけど?
弊社では紙箱を作るときには、必ず【 サンプルカット 】をお作りします。
これは実際に使う紙をCADでカットして型抜きするもので、印刷無しの無地なので【 ホワイトダミー 】とも
言われています。
用紙には【 厚み 】という要素もありますので、使用用途にあわせてご要望の紙と厚みでサンプルカットして
お送りします。お届けしたサンプルカットに実際の商品を入れていただき
『 商品はちゃんと入るか? 』
『 クリアランス(すきま)は? 』
『 強度は大丈夫か? 』
『 用紙の風合いは目的通りか? 』
…などを確認していただけます。
この確認作業はとても大切で、ここで用紙の仕様選定を疎かにしてしまうと、実際に紙箱ができた際に
強度が足りず用途を満たさないというトラブルに繋がります。
サンプルカットでの確認は、お客様にとっても我々にとっても欠かすことができない重要な確認作業になります。
サンプルカットお気軽にご用命ください
サンプルカットをご依頼いただく際にはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
ご不明な点なども熟練の営業マンが丁寧に対応させていただきますので、ご安心です。
いかがでしたでしょうか?
用紙の話は細かく、話しだすと例外がめちゃくちゃ多いので今回もいつものように
ざっくりとした内容でお伝えしました。
細かく専門的に知りたい方は、各用紙メーカー様のWebサイトで超細かい専門的な内容が紹介されていますので
調べてみてくださいね。
大洋印刷では、オリジナル見本帳を無料で配布中です。
ぜひお問い合わせフォームからお気軽にお取り寄せくださいね。
また、こんなことが知りたいというご質問も受付中です。
ネタが尽きないようにお困りな事などをご提供いただければうれしいです。(懇願)
それでは、またお会いしましょう
次回もお楽しみに!