COLUMN印刷ラボ
コラム
【サステナブル印刷工場見学ガイド】満足できる商品パッケージ印刷のために知っておくべきポイントとは?
大洋印刷株式会社では、お取引実績のあるお客様、または今後お取引予定の企業・団体様に限り、事前ご予約の上、印刷現場への立ち会いをしていただくことができます。
今回の記事では、よりよい商品パッケージ製作のために、印刷現場見学のポイントをお伝えいたします。
次のような企業様は、ぜひ今回の記事を参考にされてください。
この記事の対象の方
- ・発注した自社の商品パッケージ製作がイメージ通りに進んでいるか、気になる方
- ・商品パッケージを発注したいけど、他の印刷会社と迷われている方
目次
印刷工場の見学で得られる5つのメリット
- 1. 自社の商品パッケージの製造過程を直接確認できる
- 2. 高品質な印刷物の裏側を理解できる
- 3. 印刷技術や品質管理へのこだわりを知ることができる
- 4. 環境への配慮した取り組みを見学できる
- 5. 専門的な知識を持ったスタッフから説明を受けられる
印刷工場見学の流れ
1. 事前準備
- ・見学の目的:見学の目的によって、見学内容や所要時間が変わってきます。事前にどのような目的での見学を希望されるのかをお伝え頂けるとスムーズです。
- 例1:製作物の確認: 自社製品の製造プロセスや品質管理について知りたい。発注した商品パッケージの色味や箔押し仕上がりの確認など。
- 例2:自社マーケティング目的: 印刷業者の環境への取り組みを知りたい。自社広報としての活用。
- ・参加者の確認: 見学者の人数や特別なニーズ(障害者対応など)がありましたらお知らせください。
- ・持ち物: メモ帳やカメラなどの記録媒体があると便利です。(撮影時には事前に申請が必要です)
2. ご予約
繁忙期などタイトなスケジュールでの工程組みが必要な時期は、通常よりも時間がかかる可能性があります。見学日時の調整は、余裕を持ったスケジュールでのご予約をお願いしています。こちらの問合せフォームよりご連絡頂けます。
3. 見学
◎工場内のツアー項目例
1. 受付と概要説明: まず受付で工場の概要や見学の流れをご説明します。
2. 安全対策: 工場内の安全規則を事前に説明します。動きやすい服装でお越しください。
3. 製造工程の見学: 印刷工程(プリプレス、印刷、ポストプレス)を順を追って見学します。それぞれの工程でのポイントを解説します。
・プリプレス(前準備): デザインデータの確認や製版データ作成工程を見学できます。
・印刷工程: オフセット印刷機やオンデマンド印刷機のご紹介、印刷インクや紙の選定についての説明もできます。
・ポストプレス(後加工): トムソン打ち抜き、グルアー自動製函、箔押し、ブランカー、CAD設計、サンプルカット、裁断などの後加工工程を見学頂けます。
4. 品質管理の説明: 工場の品質管理システムや検査工程を紹介し、製品の品質保証について説明します。完成品の検査工程を見学。色の一致や寸法の精度確認など、品質保証の具体的な方法を説明します。
5. 環境対策の紹介: 環境保護への取り組みやエコフレンドリーな技術・設備について紹介します。当社は、環境推進工場としても登録を受けています。
6. 専門的な知識を持ったオペレーターによる案内: 専門的な知識を持ったオペレーターが案内します。
印刷工程を目の当たりにすることで、商品パッケージの品質への理解が深まります。自社商品の差別化に繋がるPR素材や広報活動としてもご活用ください。
4. 質疑応答
見学終了後に質疑応答の時間を設けています。
印刷工場見学 参加者の声
S社様
「今回、大洋印刷様の工場見学に参加させていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。実際に印刷工程を見学することで、今まで知らなかった印刷技術や加工技術へのこだわりを知ることができ、大変勉強になりました。また、スタッフの方々が丁寧に説明してくださったので、とても分かりやすかったです。見学を通して、大洋印刷様の高い技術力と品質に改めて信頼感を持ちました。今後、印刷物制作の際には、ぜひ大洋印刷様にお願いしたいと思います。」
H社様
「初めて印刷工場見学に参加しましたが、とても興味深かったです。特に、箔押し技術の説明が印象に残りました。従来の箔押しでは表現できなかったような、特殊な表現も可能とのことなので、今後の印刷物制作に活かしていきたいと思います。また、高齢化社会や環境への配慮についても詳しく説明していただき、大変感銘を受けました。大洋印刷様は、技術力だけでなく、SDGsへの意識も高い会社だと感じました。今後、印刷物制作の際には、大洋印刷様を第一候補に検討させていただきます。」
まとめ
広島西条で創業60年以上、地域に根差した印刷会社として歩み続けてきた大洋印刷株式会社は、「今はまだカタチの無いパッケージをお客様と一緒に作っていき、お客様の想いをカタチにすること」をポリシーに掲げ、これまで数多くの企業や公的機関のパッケージ印刷や紙器印刷を受注してきました。
これからも私たちは企業様に印刷現場を開放し、皆様に心からご満足頂ける高品質な印刷物をお届けして参ります。
※見学や現場への立ち会いは、工場の状況によって内容が変わります。今回は飽くまでも一例として、参考にして頂けましたら幸いです。