広島県東広島市 | パッケージ印刷・包装紙・箔押し加工

お問い合わせ

コラム

【10連休でチャンス到来!】ゴールデンウィークのお客様の心をつかむ広島のパッケージングとは

ゴールデンウィークが近づくにつれ、国内外を問わず旅行計画への盛り上がりが見られますね。
今年2024年度には最大で10連休を予定している方も多く、全国の観光地では多くの観光客や帰省客で賑わうことが予想されます。

そこで今回は、このゴールデンウィーク商戦に焦点を当て、地域の魅力を活かしたパッケージづくりについてご提案します。このゴールデンウイーク期間を商品の売上を向上させる絶好の機会として、商品の見せ方に一工夫してみませんか?

観光・帰省には地域の魅力を活かした商品パッケージで勝負!

ゴールデンウイークは、地元の近場の観光地で過ごす方にも、遠方への旅行や帰省される方にも、地元産の商品パッケージが購入される絶好の機会です。

広島を観光する方々は、平和記念公園、宮島、尾道、呉、西条酒蔵通り、瀬戸内などに足を運び、帰りに思い出作りのひとつとして、地元のお土産を選び楽しまれることでしょう。

また、広島から各地へ帰省される方にとっても、帰省先へのお土産として広島の雰囲気が伝わる商品パッケージは帰省先で喜ばれることでしょう。

目をひく写真やイラストなどパッケージのわかりやすさが大切

近年、広島ではアメリカをはじめ、オーストラリア、イギリス、中国、台湾などからの観光客が増加しています。そのため、ぱっと目を引く写真やイラストなど商品パッケージのわかりやすさも大切な要素です。

また、日本語だけでなく、英語や中国語の案内を加えたり、といった工夫も効果的でしょう。

目をひく写真やイラストなどパッケージのわかりやすさが大切

広島のお土産で好まれるのは?地域の魅力を活かしたパッケージ事例

◎西条の酒蔵をモチーフにした日本酒のパッケージ

西条は、京都の伏見と兵庫の灘と並んだ「日本三大酒どころ」の一つとして知られています。多くの酒造メーカーが集まる「酒都」でもあります。
そのため、西条の酒蔵をモチーフにした日本酒のパッケージは、西条の魅力を伝える効果的な手段となります。例えば、酒蔵の外観や歴史をイラストで描いたり、酒蔵のシンボルマークを使用したりすることで、地域に根差した地酒であることをわかりますし、お土産としても喜ばれるでしょう。

◎西条の酒蔵をモチーフにした日本酒のパッケージ

◎瀬戸内海の風景を活かした海産物のパッケージ

広島県は、瀬戸内海に面しており、豊富な海産物が獲れます。
そのため、瀬戸内海の風景を活かした海産物のパッケージは、地域の自然の美しさを表現することができます。例えば、瀬戸内海の青い海や、太陽の光を浴びて輝く魚介類を写真で表現したり、瀬戸内海の波をモチーフにしたデザインを使用することで、海産物の美味しさをより一層引き立たせることができます。
他にも、広島産の牡蠣を使ったパッケージなら、透明なパッケージに、ぷっくりとした牡蠣の写真と「瀬戸内海の海の幸」というキャッチコピーを記載することで、商品の新鮮さを訴求することができます。

◎瀬戸内海の風景を活かした海産物のパッケージ

◎広島のお好み焼きをモチーフにした食品パッケージ

広島県は、お好み焼き発祥の地として知られています。
そのため、広島のお好み焼きをモチーフにした食品パッケージは、地域の特徴を表現していて、消費者の目にとまりやすいでしょう。例えば、できたてで湯気がたっているお好み焼きの写真を掲載したり、広島風お好み焼きの材料を見せることで、広島のソウルフードであることがアピールできます。

◎広島のお好み焼きをモチーフにした食品パッケージ

◎広島産の農産物を使った加工食品のパッケージ

広島レモンや広島産の米など、広島産の農産物を使った加工食品も人気のお土産の一つです。
例えば、広島レモンの黄色を基調としたデザインや、爽やかな広島レモンのイラストを記載するなどで、広島らしさ、フレッシュさを伝えることができます。
広島産の米を使ったお米のパッケージなら、広島の豊かな自然風景の写真を記載することで、安心感を与えることができます。

◎広島産の農産物を使った加工食品のパッケージ

◎厳島神社をモチーフにした商品パッケージ

広島県廿日市市にある宮島は、世界遺産の嚴島神社で知られています。
宮島は国内外からの観光客も多く、宮島の風景や杓文字をモチーフにした商品パッケージは、地域の歴史、日本らしさや宮島の伝統文化を伝えることができます。

厳島神社をモチーフにした商品パッケージ

西条は広島の穴場スポット?!

ゴールデンウィークの10連休を最大限に活用したい旅行者にとって、広島市内だけでなく、広島市界隈の穴場スポットとして西条は選択肢の一つとなるでしょう。

西条には、西条酒蔵通り、龍王山の憩いの森公園、渓流、そして吾妻子の滝など美しい景観で知られています。これらの地域の自然をパッケージデザインに取り入れることは、その地域に馴染みのない観光客にとって、新鮮で特別な商品に映るでしょう。特に、ゴールデンウィークの期間限定商品やお土産品において、地域特有のデザインは、消費者にとって魅力的に見えます。

帰省や地元への愛着を感じる顧客にとっても、地元の自然や文化を反映したパッケージデザインは、購買のきっかけとなります。企業にとっては、地域の魅力を前面に出したパッケージングを通じて、商品をより目立たせることができるでしょう。

まとめ

ゴールデンウィークは、企業にとって顧客との接点を深め、新しい顧客層を開拓する絶好の機会です。
大洋印刷株式会社は、地域密着型の商品パッケージ作りを通じて、企業の皆様がこの機会を最大限に活用できるようサポートさせて頂きます。

広島を訪れた観光客や帰省客に、思い出に残るパッケージの商品を提供しませんか?

トップへ